衣里小学校へようこそ!
学校ブログ

「今日の出来事」の記事一覧

岩手県もとうとう梅雨入りしました。

今日はプールに入れるほどの気温・水温がありません。

廊下には、プール開きで確認した「きまり」が掲示されています。

 

体育に行く途中の1年生が、この「きまり」を声に出して一緒に読んでいました。

プールに入れないのが残念そうな表情でした。

 

気を取り直して、体育の授業が始まりました。

 

今日はこの用具を使ってみました。

大谷選手から贈っていただいたグローブです。

1年生は使うのが初めて。

 

3つしかないので、順番に使いました。

グローブを持たない子はボールを投げてあげました。

慣れないうちは転がしてあげました。

 

来たボールをグローブでキャッチ!

キャッチボールの経験がほとんどない子も、楽しみながら取り組んでいました。

 

---------------------------------------------------

 

午後からは雨がやんだので、2年生は外で植物の観察。

 

自分が植えたミニトマトの成長をスケッチして記録していました。

たくさん実がなるのを楽しみにしていました。

 

----------------------------------------------------

 

廊下に、もう一つ掲示物がつくられました。

子どもたちが取り組んでいる朝マラソンの記録が掲示されています。

 

東北本線の駅を使った掲示で、自分がどこまで走ったのか、その成果を見られます。

通過した駅のところに、名前の書かれたカードが貼り付けられていきます。

 

6月22日の時点で、学校から宮城県の瀬峰駅までの距離を走った子どもたちがいました。

学校から約52㎞走ったことになります。

この3人の子どもたちは、朝学校に来てすぐに校庭に出てコツコツと走っています。

日々積み重ねた努力の賜物です。

 

1学期も残り1カ月ほど。

一人ひとりがどこまで走り抜けるか。

仙台駅に到着できるのは何人いるか。

これからの頑張りを期待したいです。

この1週間にあった出来事をお伝えします。

 

プールの授業が本格的に始まりました。

天候不順とプールの不調で延び延びになっていましたが、やっと入ることができました。

 

久しぶりの水の感触に、子どもたちは笑顔で泳いでいました。

いろんな泳ぎをこれから覚えていくことでしょう。

 

----------------------------------------------------

 

2年生のまち探検もありました。

初めに訪問したのは地区センターでした。いろいろと質問をしました。

 

子どもたちは、説明をいただきながらしっかりと施設の様子を観察していました。

ぼかしが入っているのが残念(笑)ですが、みんな真剣な眼差しでした。

 

近くのお店も訪問して、どんな仕事をしているのかを聞きました。

自分で買い物もしました。「やっぱりあれを買えばよかった!」と後悔している子もいました。

子どもたちにとっては、こうした限られた時間で選択を考えることも大切な学びになります。

 

----------------------------------------------------

 

ある日、バドミントンの大会で優勝した3年生の子が、編集長の部屋に報告に来ました。

はにかみながらも、誇らしい表情で「優勝してきました!」と嬉しそうに話してくれました。

これからもいろんな経験を通して、自信を深めていってほしいです。

 

------------------------------------------------

 

1週間前に修学旅行を終えた6年生が、まとめの発表をしました。

自分たちでつくったプレゼンで説明しました。

 

短時間でよくまとめたなあと、感心しました。

 

発表を一緒に聞いた5年生。

来年はどんな修学旅行になるのか、どんな学びができるのか、期待をもって聞き入っていました。

 

---------------------------------------------------

 

先日、6月16日から18日の夕方にかけて、月、金星、木星が並んで見えることを全校にお知らせしました。

18日の朝に、3年生の子どもたちがこのチラシをもって編集長に話しかけてきました。

「昨日この星が見えました!」「きれいに並んでた!」とニコニコしながら教えてくれました。

ご家庭の協力をいただいたことで、子どもたちは星を見ることができたのだと思います。感謝いたします。

担任のお話では、こうして星を見るのを子どもたちは楽しみにしているとのことでした。

みんなで共有できるような話題があれば、また紹介していこうと思います。

 

子どもたちには、いろんな体験を通して心も体も知識も豊かになっていってほしいです。

地震を想定した避難訓練のあとに、近隣の小中学校3校で歩調を合わせ、一斉に引き渡し訓練を行いました。

地震発生の知らせを聞いて、子どもたちは机の下にもぐり込み、揺れが収まるのを待つ体勢をとりました。

何度でも練習して、いざという時に慌てずに、子どもも大人も行動できるようになることが大切です。

 

その後、避難の指示を聞いて、全員が校庭へ避難しました。

 

振り返りの集会では、部屋のドアや窓を開けて出口を確保することも確認しました。

 

その後、引き渡し訓練のため、多目的教室で全員が待機しました。

外は気温が高く、熱中症を避けるために、室内での待機となりました。

 

続々と家族が迎えにやってきました。子どもの名前や避難先を職員が確認しました。

子どもたちだけでなく、職員にとっても引き渡しの手順を確認する大切な訓練となりました。

 

いざという時の備えとして、こうした行動訓練は欠かすことができません。

私たちは15年前の震災を忘れてはいけません。

私たちは、たくさんの悲しみと苦しみを経験し、そして乗り越えてきました。

震災から学んだことを子どもたちへ伝え、将来自分の命を確実に守っていけるように育てていくことが私たち大人の責務です。

今日、6月9日の日没後の1時間程度、西の空で金星と木星が大接近するのが見られます。

 

子どもたちにぜひ見てもらいたいと思い、今日このプリントを配布しました。

保護者にもメール配信しています。

今日、天気が良くなくても、明日もほぼ同じように見えることを伝えています。

 

 

じつは、子どもたちに少しでも科学への関心を高めてもらいたいという願いをもって、今年からこうしたプリントを配布しています。

 

これまで、3月3日「皆既月食を見よう」

 

4月19日「国際宇宙ステーションを見よう」

 

5月19日「月と金星が大接近」

 

他にも二ホンタンポポとセイヨウタンポポの見分け方を紹介してきました。

 

観察した子どもたちは「昨日見たよ!」「見つけたよ!」と目を輝かせて話してくれます。

また、保護者からも「本当に見えるんですね!」といったお声もいただいています。

 

こうした科学的な事象について、子どもたちには動画や画像を見聞きしただけで知ったつもりになってほしくはありません。

実物を見て、本物に触れて、豊かな感性と知的好奇心を高めてほしいと思っています。

 

このようなお知らせが、おうちの人と一緒に感動を共有して楽しむための話題になってくれたらうれしいです。

今日明日は星を眺めて、親子で共に過ごすことができる、かけがえのない時間を大切にしてもらいたいです。

6月に入り、いよいよプールでの体育の授業が始まる季節になりました。

この日、全校児童がプール清掃を行いました。

 

プールの水を抜くと、底には汚れがたくさん残っていました。

 

まず、役割分担と方法をみんなで確認しました。

 

1・2年生はプールサイド周辺の草取りをしました。

 

丁寧にしっかりと草を取って、気持ちよく水泳ができるように整えました。

 

3年生以上は、プール内の清掃やプールサイドのマットの設置を行いました。

手分けして両サイドからブラシで洗っていきました。

 

半年間で溜まった汚れを、きれいにしていきました。

 

草がなくなったプールサイドにマットを運びました。けっこう重い・・・(汗)

 

順番に広げていきました。

 

コースロープも運び入れました。水が溜まったら設置していきます。

 

みんなで取り組んだ成果! きれいなプールにもどりました。

 

水も順調に溜まり始めました。

 

来週、6月9日にはプール開きの全校集会を行います。

天候と水温に恵まれて、子どもたちがたくさん泳いで泳力を高められるようにと願っています。

昨日からの雨が昼過ぎになってやっと上がりました。

 

まだ校庭は乾いていませんが、明日の運動会に備えて、5・6年の子どもたちは用具や係の準備を行いました。

 

運動会の看板設置の係は、しっかりとひもでフェンスにくくりつけました。

 

協力し合って、高さをそろえて設置することができました。

 

こちらは、剣舞ののぼり旗の準備でした。

 

剣舞同好会の先輩に教えてもらいながら、4枚の旗を準備できました。

 

他にも長机や椅子を運んだり、外のトイレ掃除をしたり、短時間で終えることができました。

明日は少し寒そうですが、晴れの予報です。

清々しい青空のもとで、子どもたちが元気に活躍することを期待しています。

校庭での全校応援練習がありました。(写真はぼかしを入れています)

体育館やホールでの練習と違い、屋外ではなかなか声が響きません。

 

だんだんとそれに気づき、表情も本気らしくなっていきました。

 

白組に負けず、赤組もボリュームが上がってきました。

 

2校時には、開会式・閉会式の練習を行いました。

元気な声が響きました。

応援リーダーが的確に指示を出しながら、時間内でのパフォーマンスを確認しました。

 

1年生代表の開会宣言も立派にできていました。

 

係の子どもたちの動きや、全体での移動についても確認しました。

当日は天気に恵まれて、生き生きと校庭を駆け巡る子どもたちが見られることを期待しています。

来週はさらにハードな一週間となります。

明日と明後日は疲れを癒して、笑顔で月曜日に登校してきてほしいです。

 

朝活動の時間を使っての、応援練習がはじまりました。

赤白両組団に分かれて、エールや応援歌の練習をしました。

 

全員が集まっての初めての練習でした。

コツをつかんでいければ、ますます活気のある応援になっていくことでしょう。

 

1~3年生の低学年リレーの練習も始まりました。

3年生が1・2年生をリードしながら、本番さながらの走りを見せていました。

 

 

5・6年生は剣舞練習を行いました。

昨年の12月から練習を重ねてきたことを思い出しながら、大きく

堂々と舞うことを目指して取り組んでいました。

それぞれの学年がそれぞれの個性を発揮し、練習した成果を

23日(土)に多くの人に見てもらいたいです。

当日は声援をよろしくお願いします。

今月23日(土)の運動会での係の子どもたちと担当の先生方との顔合わせがありました。

3年生以上の子どもたちが係を担当します。

 

用具係。当日は忙しくなりそうです。

 

他にも得点係や決勝係など、これからの活動に向けての確認をしました。

 

全体の係だけではありません。組団の応援リーダーたちも練習をしていました。

 

白組も赤組も、競い合いながら自分たちの力をどんどん高めていってほしいです。

この日の全校朝会は、校長からのお話でした。

 

1ミリメートルの厚さの紙を何回折りたたむと、富士山の高さ(3,776m)になるかというクイズに、全校児童が挑戦しました。

 

3回折れば、8mmになるというヒントを聞いて、子どもたちは4つの選択肢から予想しました。

 

答えは、「22回折れば富士山を超える厚さになる」でした。

 

 

正解したのは4名。

勘が冴えていたのか、偶然なのかはわかりませんが・・・まずは正解です!

 

実際に、薄い紙でも人間が折ることができるのは7~8回が限界なので、22回を折ることはできません。

しかし、計算をすれば、できないことでもわかるようになることを子どもたちは知り、驚いていました。

 

紙を折ることには限界がありますが、子どもたちのこれからの成長には限界をつくってほしくないです。

 

たった1ミリの厚さの紙が富士山の高さを超えられるように、子どもたちには、毎日の努力を積み重ねながら、あきらめずにいろんなことに挑戦して、学力も運動能力も高めていってほしいと思います。

広告
広告
アルバム
学校の風景

学校の風景

写真:18枚 更新:04/16 里小編集長

学校は自然豊かな場所にあります。 四季折々の学校の様子をお伝えします。

来訪者数
001988
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る