衣里小学校へようこそ!
学校ブログ

「今日の出来事」の記事一覧

川西大念佛剣舞子ども同好会」は、剣舞を舞うことが好きな子どもたちの有志の会です。

今年度の活動がこの日から始まりました。

地域の保存会の皆様が来校して、金曜日の放課後に練習を重ねて、舞に磨きをかけていきます。

 

腰を低くして、力強く、勇壮に舞います。

 

この日は、「入り剣舞」という舞を練習しました。

 

指導者さんから、こまかな動きを教えてもらいました。

 

最後の反省会では、みんなで練習の内容を振り返りました。

 

この写真は去年の5月に、平泉の「春の藤原まつり」の際に、中尊寺で行われた奉納の舞の風景です。

青葉が茂る、美しい境内での舞が見られます。

 

今年度最初の公演は、5月3日(日)10時ごろに中尊寺の金色堂前にて、その後は本堂前にて行います。

子どもたちの「入り剣舞」の後には、保存会の方々が「三人怒者」などを舞う予定です。

「ユネスコ無形文化遺産」に登録された、地域の宝とも言える剣舞を元気に舞う子どもたちの姿をぜひご覧ください。

あいさつ 剣舞 朝マラソン

この3つを「里小の3つの宝」と呼んでいます。

 

先週から、朝マラソンが本格的に始まっています。

晴れている日は、校庭を全校児童が5分間、自分のペースで走ります。

 

黄色い帽子の1年生も2年生と同じトラックを一生懸命に走ります。

 

3年生以上は、少し外側のトラックを走ります。

 

継続して走って、体力づくりをしていきます。

10月には校内マラソン大会があります。

その時には、今よりももっと走力が伸びているはずです。

これからもがんばってほしいです。

今年度最初の全校朝会がありました。

体育館に入ってきても、子どもたちは落ち着いて静かに整列していて、とても立派でした。

時と場の状況を考えて行動できる子どもたちに成長しています。

 

この日は、各学年の代表者が、1学期の抱負を発表しました。

 

「体力をつけるために朝マラソンをがんばる」

「わり算が早くできるようになりたい」

「廊下を走っている人がいたら注意できるようになりたい」

「6年生として全校の手本になりたい」

など、子どもたちのこれからの生活への思いが伝わってきました。

 

発表を聞く子どもたちの姿勢も立派でした。

これからの学習活動にしっかりと取り組んでいこうという気概が感じられました。

 

この日は、視力検査も行われました。

1年生からスタートして、全員が視力を測定しました。

良く見えることで学習の効率も上がります。

眼だけではなく、健康を意識してこれからもたくましく成長してほしいです。

本日、始業式を行い、いよいよ令和8年度が始まりました。

 

まず初めに、4月に転入した職員を紹介しました。

 

始業式では、児童の代表が「笑顔があふれる学校にしたいです。」と抱負を話しました。

 

その後、教室では学級開きが行われ、どの学年も新年度の始まりに期待が持てるような授業を行いました。

 

3年生では、ロイロノートを使ったクイズ大会を行い、先生方のことを楽しく紹介しました。

 

その他の学年でも、子ども達は担任の先生との出会いを楽しく過ごし、これからの1年でどう成長したいかを考えることができました。

 2年生

 4年生

 5年生

 6年生

 

明日はいよいよ1年生が入学してきます。

このあと、子ども達は入学式の準備に取り組んで、新入生との出会いに期待をしていました。

一つ学年が上がった子ども達は、お兄さん、お姉さんとしての意識が高まってきているようでした。

 

もうすぐ卒業式がやってきます。

在校生が6年生との思い出づくりとして、ふれあい活動を行いました。

この日は4年生とのドッヂボール大会でした。

4年生は6年生にめいっぱいの力でボールを投げていました。

6年生はさすがに上手に受け流しながら、楽しい雰囲気づくりをしてくれていました。

来週には、この明るく楽しく優しい6年生も、あと1週間ほどでこの里小からお別れします。

 

6年生へ向けてねらいを定める4年生

 

楽しい時間を過ごしていました。

 

4年生が、6年生に剣舞の衣装の着方を教わりました。

子ども達は戸惑いながらも、6年生が丁寧に教えてくれたおかげで、しっかりと着ることができました。

また一歩、剣舞の担い手として気持ちが高まった様子でした。

5月の運動会で、この衣装を着て颯爽と舞う姿を多くの人に見てもらいたいです。

 

着なれない衣装に悪戦苦闘

 

手伝いながら丁寧に教えていました

 

教室内のいたるところで6年生がマンツーマン指導

 

春の運動会でお披露目です

本校では集団登校を行っています。

これまでの登校についての反省と新しい班長による話し合いが行われました。

6年生中心だった班長から、5年生以下の班長へとバトンタッチされました。

明日から、新しい班長による集団登校となります。6年生はそのサポートをすることになります。

4月の新1年生を迎える準備が少しずつ進んできています。

 

6年生の班長が、これまでの活動を総括しました

 

新しい班長へ書類を引き継ぎました

 

新しい班長が、登校のルールを班員と確認しました

 

安全な登校がこれからもできるように、声がけしていきます

今年度最後の児童会総会がありました。

3年生以上の子ども達が集まり、全校児童の学校生活にかかわる行事や日常生活での問題点、改善の意見、新しい提案が活発に行われました。

総会の終わりには、今年度の執行部や委員長から、来年度の役職の子ども達へファイルが引き継がれました。

6年生はこれまでリーダーとして全校を導いてくれました。ありがとうございました。

新リーダーは、6年生が行ってきたことを受け継ぎながら、これからの活動を推進していきます。

 

次の活動につながる意見がたくさん出されました。

 

1年間頑張ってきた6年生に感謝しました。

来年度の1年生と6年生になる子ども達が、体育館で楽しく交流しました。

転がしドッヂボールやおにごっこで、にぎやかに過ごしました。

5年生の児童は少人数ですが、4月からの1年生のお兄さん・お姉さんとなる心構えで小さな子ども達へ優しく接していました。

新入生の入学を在校生みんなが楽しみに待っています。

 

元気におにごっこ

 

やさしいお兄さんです

 

転がしドッヂボールも楽しく行いました

今日は、「学校を市民に公開する日」として、授業参観、剣舞伝承式、教育振興実践発表会を行いました。

授業参観では、一年間で学んできた成果を多くの方々に見ていただきました。

 

 

「姿勢教室」と題した4・5年生の授業では保護者の皆さんと一緒に、講師の方から正しい姿勢の大事さを指導していただき、健康もスポーツも姿勢を整えることで良い結果へとつながることを学びました。

 

次に行われた「剣舞伝承式」は、「川西大念佛剣舞」の取組を6年生から4・5年生へと引き継ぐ大きなイベントでした。

気迫のこもった6年生の剣舞は、多くの人の目を引き付けました。

 

これまでの集大成として、勇壮な舞を披露しました。

 

4・5年生もこれまでの練習の成果を存分に発揮して舞いました。

 

先輩から後輩へと、衣装とともに里小の伝統を引き継ぎました。

 

衣里地区教育振興会から、「あいさつ運動推進標語コンクール」の入賞者へ、賞状が贈られました。

また、「よい歯の親子表彰」では、8世帯の親子が表彰されました。

 

最後に、富田地区から「むし歯予防の取組」、川西地区から「ふれあいを深める読書の取組」の実践発表がありました。子どもと親が一緒に良い時間を過ごせている様子が伝わってきました。

お忙しい中準備や取り組みをしていただき、ありがとうございました。

 

広告
広告
アルバム
学校の風景

学校の風景

写真:18枚 更新:04/16 里小編集長

学校は自然豊かな場所にあります。 四季折々の学校の様子をお伝えします。

来訪者数
001984
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る