習字の指導を行ってもらいました
4年生の書写の授業で、子どもたちは地域ボランティアの方から習字を教えてもらいました。
上手に書くためのポイントを教えてもらいました。
まず、心を落ち着けて筆をすすめました。
なかなか良い感じで書けていました。
納得のいくまで何度も練習していました。
しっかりと止めてはらう。コツをつかむのも早くなってきました。
新しい紙をもらって、さらに練習しました。
地域にはこうしてご指導いただける方が他にもいらっしゃいます。
得意分野を持っている方々から教えていただくことで、子どもたちの興味・関心が広がり、知識・技能も高まっていきます。
たくさんの刺激をもらいながら、子どもたちには多くのことを吸収して、できることを増やしていってほしいです。