いよいよ梅雨入り、1学期もあと1か月~大谷さんのグローブも使ってみた
岩手県もとうとう梅雨入りしました。
今日はプールに入れるほどの気温・水温がありません。
廊下には、プール開きで確認した「きまり」が掲示されています。
体育に行く途中の1年生が、この「きまり」を声に出して一緒に読んでいました。
プールに入れないのが残念そうな表情でした。
気を取り直して、体育の授業が始まりました。
今日はこの用具を使ってみました。
大谷選手から贈っていただいたグローブです。
1年生は使うのが初めて。
3つしかないので、順番に使いました。
グローブを持たない子はボールを投げてあげました。
慣れないうちは転がしてあげました。
来たボールをグローブでキャッチ!
キャッチボールの経験がほとんどない子も、楽しみながら取り組んでいました。
---------------------------------------------------
午後からは雨がやんだので、2年生は外で植物の観察。
自分が植えたミニトマトの成長をスケッチして記録していました。
たくさん実がなるのを楽しみにしていました。
----------------------------------------------------
廊下に、もう一つ掲示物がつくられました。
子どもたちが取り組んでいる朝マラソンの記録が掲示されています。
東北本線の駅を使った掲示で、自分がどこまで走ったのか、その成果を見られます。
通過した駅のところに、名前の書かれたカードが貼り付けられていきます。
6月22日の時点で、学校から宮城県の瀬峰駅までの距離を走った子どもたちがいました。
学校から約52㎞走ったことになります。
この3人の子どもたちは、朝学校に来てすぐに校庭に出てコツコツと走っています。
日々積み重ねた努力の賜物です。
1学期も残り1カ月ほど。
一人ひとりがどこまで走り抜けるか。
仙台駅に到着できるのは何人いるか。
これからの頑張りを期待したいです。